読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPad Pro 9.7インチ出ました

日本時間3月22日未明に開催されたアップルのスペシャル・イベントでiPad Pro 9.7インチが発表されました。旧モデルのiPad Air 2が登場したのが2014年10月ですから、1年半ぶりの新モデルです。この新モデルのiPad 9.7インチは、昨年9月に発表された12.9インチに加えて「iPad Proシリーズ」に組み込まれました。

f:id:goldensnail:20160322215839j:plain

新モデルの内容は事前のリークどおりだったので驚きはありませんでしたが、久しぶりに欲しいと思わせるiPadです。とりわけ気になるのは次の2点です。

  • 4個のスピーカー内蔵(画面の向きに合わせて音質を最適化。動画を見るのによさそう)
  • Apple Pencil対応(手書きのメモをとるのに便利そうだけどお高い)


The new iPad Pro

iPad Pro 9.7インチの登場にともない、旧モデルiPad Air 2の価格が引き下げられています。新製品のiPad Proはもちろん魅力的ですが、別にプロ用途に使うわけではないし名機の評判が高いiPad Air 2でもいいかもしれません。この2モデルの比較は下記の記事に詳しいです。これによるとまったく同じ重さ(Wi-Fiモデル:437g )なんですね。ちょっと感動しました。

japanese.engadget.com

ちなみに価格(税別)の比較は下記の通り。

値段差はそこそこあります。iPad Air 2にも32GBモデルがあれば決定的なのですが……。リセールバリューを考えると新モデルが魅力的に思えます。でもIPad Pro買うとApple Pencilも欲しくなるでしょうからさらに物入りということになります。

月末には新モデルが量販店に展示されるでしょうから、実機に触れて検討したいと思います。