読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」 @世田谷文学館

世田谷文学館で開催中の「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」を見てきました。現役漫画家の最高峰のひとりと言っても過言でない浦沢直樹の個展です。『YAWARA!』『20世紀少年』などのヒット作で知られている漫画家です。

f:id:goldensnail:20160222115740j:plain

単行本丸ごと一冊分の原稿展示をはじめ、作品の構想メモやネームなど膨大な資料が展示されています。作品関係の資料のほかには、少年時代の漫画ノートまでが公開されていました。

一通り展示を見てまわって思い出したのは、『Happy!』が読みかけになっていたこと。誤解を恐れずに言えば、『YAWARA!』のテニス版といった趣の漫画でした。これを機会に読了してみたいなと思いました。

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

面白かったのは大学時代のルーズリーフ。科目ごとに用意された見出し用紙に描かれた教員たちのイラストが印象的。細かい文字でインデックスに科目名が書かれていました。ついでに授業でとったノートも見たかった。

展示資料は量もたっぷりあり十分楽しめましたが、注文を付けるとすれば、アニメ作品や実写作品についてもカバーしてほしかった。その点はやや残念でした。

f:id:goldensnail:20160222115750j:plain

あとは浦沢直樹と言えば、漫画家たちの仕事場に密着するNHK浦沢直樹の満勉」も話題になっています。本展示会でもロビーでダイジェスト版が再生されていました。3月からはシーズン2が始まり、なんと萩尾望都先生も登場する予定とか。こちらも楽しみです。

www.nhk.or.jp

最後に会場内に撮影可能なスポットで撮った写真を2枚紹介します。

f:id:goldensnail:20160222115802j:plain
f:id:goldensnail:20160222115819j:plain