退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【読書感想】写真集 「海街diary」(青幻舎、2015年)

2015年に吉田秋生のベストセラーコミックが是枝裕和監督によって映画化されました。この映画「海街diary」の撮影を担当した瀧本幹也が、映画撮影時に記録した写真で構成された写真集です。

写真集 「海街diary」

写真集 「海街diary」

映画の魅力は四姉妹の演技もさることながら、鎌倉の四季折々の風景、そして何より四姉妹の住む家の佇まいです。この写真集にはそれらが余すことなく収められています。

写真についていろいろと気になるところですが、この写真集には是枝監督の寄稿があるぐらいで写真の説明などのテキストはほとんどありません。

好きな一枚を挙げるとすれば、屋外で長女・幸(綾瀬はるか)が四女・すず(広瀬すず)の髪を切るカットです。おっぱい写真としても一見の価値あり。

装丁もなかなか豪華.。余白がたっぷり取られていて贅沢な写真集です。「でも、お高いんですがしょ?」という声が聞こえてきそうですが、まあそれなりのお値段です。

この写真集は映画の関連企画でしょうが、なかなか魅力的な写真です。他の映画でもこうした企画は望むところですが、写真集での鑑賞に耐えられるスチルを残すのもムズカシイのかもしれません。

f:id:goldensnail:20160210045957j:plain

【関連記事】
alltag.hatenablog.jp