退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

やっと見つけたヤマハのワイアレス・スピーカー「WX-030」に触ってきた

昨年秋に発表されて以来、気になっていたのですが量販店で見ることのなかったヤマハ製ワイアレス・スピーカー「WX-030」についに遭遇しました。のっぺりとしたデザインは好き嫌いがあるかもしれませんが、掃除は楽そうです。

幅243mmと勝手に想像したいたより一回り小さいスピーカーでした。国産では数少ないAirPlay対応のスピーカーです。本体にはスイッチ類がほとんどなく、赤外線リモコンの設定もありません。専用アプリをスマホにインストールしてWi-Fi経由で操作するようです。iOSでは下のアプリになります。

MusicCast CONTROLLER

MusicCast CONTROLLER

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

本機はBluetoothにも対応しているので、今回はiPhoneとペアリングして試聴してみました。音量は小さめですが素直な音質に思えました。不自然に低音が強調されていないので、ラジオのニュースや語学教材を聞くのも適しているでしょう。好印象です。

面白いのは本機を2台用意するとステレオ・スピーカーとして使える機能です。一度試してみたいですが、ちょっと値が張りますね。

カタログを見るとradio.jp対応を謳っていますが、本機単体で利用でいるのかよくわかりません。上のアプリと組み合わせる必要がありそうですが、ヤマハのサイトにある取扱説明書も簡便なもので必要な情報がありません。

あと気になるのはAmazonにレビューが1つもない点です。売れてないのかなぁ。人気ブロガーに使ってもらえばいいのに。私が人柱になってもいいですけど、特攻するにはちょっとお高い買物です。