退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「日韓慰安婦問題合意」に驚いた件

日韓の懸案事項になっていた「従軍慰安婦問題」について日韓が合意したというニュースが飛び込んできました。年の瀬の慌ただしい時期を狙いすましたようなタイミングでの合意です。「年明けにはどうせ忘れてるるよね」という国民をバカにしたような態度が透けて見えるようです。

www.huffingtonpost.jp

岸田外相の声明によれば合意には、安倍首相が元慰安婦に「心からお詫びと反省の気持ち」を表明することや、「最終的かつ不可逆的」な解決とすることが盛り込まれたとのこと。元慰安婦を支援するための財団を韓国政府が設置し、日本政府の予算から約10億円を拠出することになりました。

合意内容を文章で確認しようと思い探してみましたが、読売新聞によれば、韓国国内の世論の動向を懸念する韓国側の要請で文書作成は見送られた様子。歴史的な合意にもかかわらず文書作成を拒むとは本当に約束を守る気があるか心配になります。

www.yomiuri.co.jp

【ソウル=森藤千恵】岸田外相尹炳世ユンビョンセ外相は28日の会談後、慰安婦問題の合意を並んで表明したが、会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となった。

 日韓外交筋によると、合意文書の作成は、韓国国内の世論の動向を懸念する韓国側の要請で最終的に見送られた。これにより、外相2人の発言で会談の成果を確認することとなり、両外相とも手元の紙を時折見つつ、一言一句、慎重に発言していた。

 外相会談が行われた韓国外交省前では、盾を持った警察官が、日本の植民地支配について謝罪や賠償を訴える市民団体約20人を取り囲み、ものものしい雰囲気となった。

Source: 読売新聞 (2015年12月28日)

なんだかあいまいな内容ですが、まずはソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像はいつ撤去されるのということに注目したいと思います。

海外メディアの反応も見てみましょう。慰安婦問題の細かいニュアンスは伝わっていないだろうから仕方ありませんが、日本が一方的に謝罪したということが強調されている印象を受けます。これで本当にいいのでしょうか。

www.theguardian.com

www.bbc.com

edition.cnn.com


この合意が本当に「最終的かつ不可逆的」解決になるのか疑問ですが、日韓関係がこれ以上ギクシャクしても得るものはありません。これを契機に日韓関係が新しい時代に向かって歩みだしてほしいと思うのみです。

産経新聞号外(2015/12/28)
f:id:goldensnail:20151228214903j:plain