HuluのPCサイトのトップページから「視聴中リスト」が消えました。このUIの変更によってとても使い勝手が悪くなりました。変更内容は以下のとおりです。
これまでトップページに表示されていたユーザーが現在視聴している番組リストである「視聴中リスト」が削除され、代わりにトップメニューから「視聴中」を選んで「視聴履歴」を参照するように変更されました。
一見これでもよさそうですが、実際はとても使いにくい。「視聴履歴」がエピソード単位の表示なのに対し、「視聴中リスト」が番組単位の表示だったという違いによるものです。
例えば複数の番組を並行して観ている場合、ひとつの番組のエピソードで「視聴履歴」が埋まってしまい、視聴中の他の番組をさがすのの視聴履歴にずっと遡っていく必要があります。ダルいです。
ユーザーからの典型的な不満を下に紹介します。
@KtThe06 ご不便をお掛けしており申し訳ございません。サイトのリニューアルに伴い「視聴中の動画」の項目がなくなり、トップ画面より「視聴中」と選択し「視聴履歴」がご確認いただける仕様へと変更になりました。頂いたご意見は弊社担当部署に報告し今後のサービス作りに生かして参ります。
— Huluお客様サポートセンター (@Hulu_JPSupport) 2015, 12月 5
まさに私が感じた不満と同じです。同様の不満や元に戻してほしいという要望がユーザーサポートにツイッターでたくさん寄せられています。このUIを考えた人は自分でオンデマンドの動画配信サービスを使ったことがないのでしょう。ゴミ仕様です。
もう少し深読みしてみると、運営側がリコメンドするコンテンツにユーザーを誘導したいという意図の表れとも考えられます。つまりユーザーにコンテンツを選ばせるのではなく、運営が選んでやるということでしょうか。押し付けがましいのは嫌いです。
運営側がリコメンドしてくれてもいいけど、ユーザーが見たいコンテンツを見るというオンデマンドの本質を見失っています。PCの前に座ってすぐに続きを見られることがなによりも重要です。
ユーザーの要望に応えて「視聴中リスト」が復活するのかしばらく様子をみたいと思います。
photo by biggraham
【関連記事】