退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneでシソーラスを使う(小学館 オックスフォード英語類語辞典)

先月、物書堂からリリースされた辞書アプリ「小学館 オックスフォード英語類語辞典」を買いました。英語のシソーラスです。購入時は発売記念のセール中でした。

小学館 オックスフォード英語類語辞典

小学館 オックスフォード英語類語辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,800

このアプリは元本は小学館から出版されている「小学館 オックスフォード英語類語辞典」です。この辞典は、Oxford Learner’s Thesaurus: A dictionary of synonymsの日本語版です。見出しは日本人にとって有用と思われる原書の65パーセントの約1300に絞られています。見出しが少ないと思う人もいるかもしれないので、購入前に書籍版を手に取ってみることをお勧めします。

小学館 オックスフォード英語類語辞典

小学館 オックスフォード英語類語辞典

面白いのは日本語から引ける点です。書籍版でも日本語類語一覧というインデックスを経由すれば日本語から見出し語を検索できますが、アプリではもちろん一発で引けます。類語のニュアンスが日本語で記述されていているだけでなく、類語訳も付いているのは助かります。

以下に「デブ」という語を検索して表示例を示します。

▼ 日本語で「デブ」と入力するとシソーラスが引けます


▼ 見出し語 fat/類語訳や類語スケールが面白い


▼ 各類語の説明/詳細な解説そして用例も豊富です

もちろん他の物書堂の辞書アプリとの連携ができるので、物書堂の辞書を揃えておくとどんどん便利になるというワケです。もうかなりつぎ込んでしまいました。