退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 9.0.1にアップグレード! ホームシェアリングが復活してました!

iOS 9 のリリース後、自分のiPhoneをアップグレードしようか様子を見ていたところ、やはり次のような不具合が発生しました。ちゃんとテストしてるのかな……。

iOS9へのアップデート完了直後の初期設定に表示される「スライドでアップグレード」画面が固まってしまい(スライドできない状態)、何もできなくなってしまう。

その後、この不具合を修正したiOS 9.0.1がリリースされたので、少し様子をみてからアップグレードしました。所要時間は20分ぐらい。端末が熱くなりました。

細かいところがいろいろと変更されていましたが、以下に気付いたことをまとめておきます。

Home Sharingが復活した

以前、Apple Music導入時にひっそり姿を消した、MusicアプリのHome Sharingが復活しました。よかった!

ちょっと分かりにくいところに設定がありますが、がんばって探してみてください。

ソフトキーボードに小文字キーボードが追加された

ソフトキーボードのキートップに小文字の表示が追加されました。大文字を入力したいのに小文字だったりしてイライラすることが多かったのでありがたい。

いままでこの機能がなぜないのかと思っていましたが、ようやく採用されました。

ちなみに、これが気に入らない人は従来どおり大文字キーボードだけを使うことように設定できます。

▼大文字キーボード

▼小文字キーボード

アプリの切り替え画面が変更された

ホームボタンをダブルタップしてアプリの切り替えをする画面で変更されていますカッコいいと言えばそうですが、とくに便利になったわけではないような……。ちょっと慣れが必要な気もします。

それよりアプリ切り替えするのにホームボタンをダブルタップするのがイヤなので、なんとかならないかなと思っています。


Podcastsアプリがカッコよくなった

ビルトインのアプリもいろいろ変更されていますが、これはいいと思ったんおはPodcastsアプリです。

いままでアプリはイマイチだったので、サードパーティのアプリをいろいろ試してみましたがしっくりきませんでした。ポッドキャストのヘビーユーザーとしては、今回のPodcastsはなかなかいいです。

いろいろ改善されていますが、15秒早送り/戻しのボタンが大きいのがナイスです。色使いがおかしい点はありますが、今回の収穫のひとつです。

以上、とくに目にとまったことを列挙してみました。まだ使いこなしていませんが、冬の機種変更に向けて少しずつ慣れていこうかと思います。

【関連記事】