退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「月刊碁ワールド」の表紙が戸島花だった!

日本棋院が発行している囲碁の月刊誌「月刊碁ワールド」の今月号の表紙が元・AKB48戸島花さんでした。囲碁大使を拝命したとのこと。書店で見つけてビックリしました。

さすが元アイドル。写真写りが棋士のみなさんとはひと味違いますね。表紙のほかに数ページのグラビアページがありました。今月号からインタビューの連載も始まるようです。

戸島さんは、NHK囲碁講座やニコ生の囲碁番組にも登場して、すっかり「囲碁ドル」の名をほしいままにしている様子。「歴ドル」「鉄ドル」という分野で活躍しているタレントもいますが、「囲碁ドル」はまだまだブルー・オーシャン。現役JKで初段ぐらいの腕前があり、かつカワイイと結構狙えると思います。もっとも、おじさんキラーの素養も必要かもしれませんが……。

今回の表紙の写真は猫をかぶっているようにも見えますが、これほどのルックスで強いプロの女流棋士がいたら普及にも強力な武器にもなるのでしょうが、「天は二物を与えず」ということでしょうか。ゲフンゲフン。
月刊碁ワールド 2015年 08 月号 [雑誌]