退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple iPod touch 6th gen 発売に思ったこと

地味に新型iPod touch(第6世代)が発売されました。3年ぶりのアップデートになります。目玉は64ビットのApple A8プロセッサーと、モーションコプロセッサーのApple M8を搭載したこと。iPhone 6シリーズ並のパフォーマンスです。

私事になりますが、今年はiPhone買い替えの年にあたります。そこで今回発売された新型iPod touchから、年末に発売されるであろうiPhoneについて考えてみたいと思います。

ポップなiPhoneはカッコいい

iPod touchには6色のカラバリがあり、下のようにポップなデザインです。
f:id:goldensnail:20150719222109j:plain

このデザインから思い出すのはIPhone 5cというモデルですが、残念ながら人気がなかったのか廃番になりました。いまでもたまにiPhone 5cを使っている人を見かけますが、なかなかカッコいいです。カジュアルな服装によく似合います。

また筐体の角が丸みを帯びているデザインも持ちやすいて好きだったのでが……。ケースなしで持つのがポイントですね。なぜユーザーの支持が得られなかったのか。

小さいiPhoneがほしい

iPod touchのディスプレイサイズは4インチで、現在使っているiPhone 5sと同じです。現行のiPhoneのラインアップでは、iPhone 6が4.7インチ、iPhone 6 Plusが5.5インチと大型になってしましました。
f:id:goldensnail:20140911002410j:plain

好みを言えばiPhone 5sの大きさがしっくりきているので、次に買い替えるときも同じサイズのモデルがいいなと思っています。

少し前に4インチのiPhoneを開発中というウワサもありましたが、それが今回のiPod touchだったのかもしれません。そうだとすると年末に4インチのモデルが出る可能性は低いですね。残念。

まだ希望は捨てていません

しかしまだ希望は捨てていません。iPod touchをそのままiPhone化したモデルが出ないかなといまだに思っています。そのときは、Apple Store限定の(PRODUCT)REDがバージョンがいいかなと妄想しています。