読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「実写版パトレイバー」がやってきた!

Hulu 映画

動画サイトHuluに「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」(第7章まで)がやってきました。5月1日の公開された、長編『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』(監督:押井守)のプロモーションの一環でしょう。

これでHuluに、すでに配信されているテレビアニメシリーズ、OVA、劇場版3部作に加え、今回追加された実写版と合わせてパトレイバー関連の映像作品がずらりと揃いました。なかなか壮観です。

実写版は最初の第1章だけは映画館で観たのですが、それ以後はテレビやネットで公開されたエピソードを拾い見ていていました。作品は気になっていたのですが、近くのシネコンでの上映がなかったこともあり、映画館まで足を運ぶことはありませんでした。

ですので、Huluでの配信はうれしいプレゼント。さっそく目ぼしいエピソードをざっと見てみました。公開時は、2つのエピソードを一本にまとめて上映され、今回の配信でもそれを踏襲しています。しかし、それではエピソードを狙って見たいときに不便です。できればエピソードごとにバラして配信してほしかったです。

実は配信前が始まる前、4月27日に日本テレビで『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』シリーズ特別編として、ダイジェスト版が放送されて、録画ですがしっかり見てしましました。Huluで配信されるなら、別に見なくてもよかったのでちょっと時間を損した気分です。もっとはやくHuluの配信が始まっていれば……。

今回配信された実写版のエピソード12「大いなる遺産」だけは、他とはちがい画角が広くスコープ・サイズになっていて豪華です。内容は現在公開中の長編のプロローグになっていて、長編への集客を狙っています。見に行くか正直迷っています。他に見たい映画がたくさんありますからね……。どうしよう。


映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』予告編 - YouTube

▼都営まるごときっぷ
f:id:goldensnail:20150505191457j:plain

【関連記事】