読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

TVアニメ 『山賊の娘ローニャ』のサントラを聞いてみた

アニメ 音楽

2014年秋に宮崎吾朗監督によりアニマ化されNHKで放送されたテレビアニメ『山賊の娘ローニャ』のサウンドトラック盤を聞いてみました。

ジャケットには音楽担当の武部聡志の名前がドーンと載っています。フジテレビの「水曜歌謡祭」の音楽監督を務めている人ですね。他にどんな仕事しているかと調べてみると、個人的に密かに好きな時代劇映画『花のあと』(監督:中西健二、主演:北川景子)の音楽を担当していたことを知り少し驚きました。

花のあと [DVD]

花のあと [DVD]

まあ2クールにわたり観ていたアニメなので、耳馴染みのある曲ばかりです。とくに新しい発見はありません。期待どおりです。

このCDにはもちろんOP/EDも収録されています。手嶌葵が歌うオープニングテーマ「春のさけび」(作詞 - 宮崎吾朗 / 作曲 - 谷山浩子)は楽しみにしていましたが、収録されていたのはTVサイズだけです。

フルヴァージョンがあるのかわかりませんが、2番も聞きたかった。このCDとは別に発売されているシングルCDはフルヴァージョンなのでしょうか。気になります。そのうち谷山浩子が自らカヴァーするのでしょうか、こちらも楽しみです。


山賊の娘ローニャ - YouTube

【関連記事】