読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK語学講座のテキストは半年分まとめて1冊にしてほしい

語学 雑記

新年度になったので、昨年度後期のNHK語学講座「まいにちドイツ語」のテキストを整理した。テキストは毎月発売されるので、半期(6か月分)で6冊になる。積み重ねると厚さ4センチ弱ぐらいになり、結構場所をとる。
f:id:goldensnail:20150409192055j:plain

あらためてテキストの内容をみると実にムダが多い。英語以外の言語では入門編と応用編が合冊されているのでどちらか半分はいらないし、巻末の各種連載や広告も必要ない。ぜひ半年分を一冊にまとめて提供してほしい。イメージは下のとおり。
f:id:goldensnail:20150409204102j:plain

これによりテキストの保管スペースを節約できるだけでなく、これまで学んだことを頻繁に振り返る機会の多い初学者にとっても、テキストが一冊にまとまっていると都合がよいだろう。もちろん毎月テキストを購入する手間もいらないし、おそらく値段も抑えることができるはずだ。

しかしそうなるとNHKの関連会社の売上が減るおそれがあるから、容易に実行に移せないのだろう。それでも利用者の利便性を考えて、テキストをまとめることを検討してほしい。

【関連記事】