退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「宇宙戦艦ヤマト2199 主題歌集」を聞いてみた

2013年にTBSでテレビ放送されたアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌を集めた「宇宙戦艦ヤマト2199 主題歌集」というCDを聞いてみました。

宇宙戦艦ヤマト2199」(全26話)は2クールにわたり放送されましたが、主題歌集を1枚出せる楽曲の分量があるのが驚きです。70年代のオリジナルでは、ささきいさおが歌うOP「宇宙戦艦ヤマト」、ED「真赤なスカーフ」だけでしたからね。

この作品では、先行上映版(ビデオソフト版)、TBS放送版、TOKYO MX再放送版でぞれぞれ使用曲や話数が異なっているので曲数も多いようです。これではファンの記憶に定着するのはむずかしいかもしれません。実際、今回も懐かしい曲がある一方で「こんな曲あったかしらん」という曲もありました。

最初このCDを聞いたとき、TVサイズとフルサイズの両方が収録されていてツボを心得ているなと思いましたが、実はTVサイズのみが収録されている曲もあることがわかりがっかりしました。レコード会社の「大人の事情」かもしれませんね。とくに中島美嘉「愛詞」(作詞・作曲:中島みゆき)はフルで聞きたかった。

リーフレットは、ヤマトのフルカラーのイラストが奢られていてなかなか豪華です。上で書いたように、どの曲がどこで使われたかはかなり複雑ですが抑えておきたい情報です。リーフレットに一応リストが載っていますが。フォントが小さくすぎておっさんにはツライ。もう少し配慮があってもいいでしょう。残念。

今回はこれまでにしておきます。ごきげんよう