退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【訃報】愛川欽也さん死去

「キンキン」こと愛川欽也さんの訃報が報じられました。80歳。俳優からテレビ番組の司会まで幅広く活躍したマルチタレントでした。

gigazine.net

キンキンと言えば、「なるほど!ザ・ワールド」(1981年 - 1996年3月、フジテレビ系)、そして今年3月まで続けていた「出没!アド街ック天国」(1995年4月 - 2015年3月、テレビ東京系)といったバラエティー番組の司会者の姿を思い出しますが、個人的にいちばん印象に残っているのはCS放送で放送されていた「愛川欽也 パックインジャーナル」(1999年 - 2012年 、朝日ニュースター)でのキャスターの姿です。

テレビの電波状況が悪い地域に住んでいたとき、比較的安くケーブルテレビを見ることができ、その時期に見つけた番組です。いわゆる「リベラル」の論客を集めて時事ネタを扱うというニュース番組でした。私は、キンキンとは必ずしも政治信条を同じくするものではありませんが、学童疎開した自らの戦争体験を基に反戦を熱く訴える姿が思い出されます。何度も同じ話をするので閉口したのも事実ですが……。それでも何か惹きつけられるものがあり、ずっと番組を見てました。

その後、朝日ニュースターの経営権をテレビ朝日が握ることになり、「愛川欽也 パックインジャーナル」は終了します。地上波の放送局が、BSやCSまで占拠していいのかね、と思ったことも記憶に新しい。それでもキンキンは私財を投じて、ネット放送で「愛川欽也のパックインニュース」という番組を始めますが、これも2013年3月に終了します。

他には深夜放送「パックインミュージック」(1967年7月 - 1982年7月、TBSラジオ)のパーソナリティとしても伝説になっています。野沢那智白石冬美の金曜パックはリアルタイムで聞いていた記憶がありますが、キンキンの放送は記憶にありません。調べてみると担当していたのは木曜日。期間は1975年10月から1978年6月とのこと。さすがに世代が違っていたようです。

最後に、おそらく再放送でしょうが夢中になって見ていたアニメ「ハクション大魔王」に触れます。キンキンが声を演じていたのは、〈それからおじさん〉というキャラクターで、場面展開のときに「それから」というだけの役です。キンキンが声をあてていたと知ったのは、ずっとあとのことですが妙に印象に残っています。現在、Huluで配信されているのでぜひ見てみてください。

キンキン、長い間ありがとうございました。

キンキン恵比寿の「強運あげます」