読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

BBCワールドニュースの「ハード・トーク」がやってきた

HuluでBBCワールドニュースの「ハード・トーク」の配信が始まりました。政治的指導者からエンターテイナー、企業家など、毎回ユニークなゲストを招いてインタビューする番組です。タイトルのとおり「ここまで訊くのか」というきびしいツッコミで有名な番組です。ディベートの参考にもなります。

今回、日本語・英語字幕付きで配信されるのがうれしい。吹き替えではなく生の英語に触れることができ、英語字幕付きなので教材としても有用です。同じくHuluで配信されている「ナショナルジオグラフィック」のコンテンツは吹き替えなのが惜しい。「ハード・トーク」については週1~2本を配信予定とのことなので、すべてのインタビューが配信されるわけではないのは残念ですが仕方ありません。

ちなみに、Hulu配信での最初のゲストはヴェルナー・ヘルツォーク (Werner Herzog)でした。『アギーレ/神の怒り』(1972)、『フィツカラルド』(1982)など作品で知られたドイツの映画監督です。英語でインタビューに応じていたので意外に思いましたが、結婚後、20年ほどアメリカ西海岸に住んでいるといるそうです。ホストがあまり映画に詳しくないのか、「ハード・トーク」というほど突っ込んだ映画の話がなかったのは残念でしたが、なかなかいいモノを見ました。

f:id:goldensnail:20130302150029j:plain