退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

イスラム過激派組織「イスラム国」の領土についての目標がすごい

イスラム過激派組織「イスラム国」により日本人人質事件が殺害されたことを受けて、2月1日にNHKスペシャル『追跡「イスラム国」』が放送された。

そのなかで「イスラム国」の領土についての目標が紹介された。アラビア語で書かれた地図がオドロオドロしい。下図がその範囲である。かつてイスラム勢力が統治していた領土を回復するのが目標とのこと。

米ABCによればこれを5年で達成するのが「イスラム国」の目標らしい。めちゃめちゃ広い。イベリア半島が含まれていることに驚く。

歴史を振り返るとイスラム勢力が広範囲に及んでいた時代があったのは事実だ。受験勉強で覚えた人も多いだろうが、イスラム帝国ウマイヤ朝の時代に最大領土を得ている。7世紀中葉のことである。

http://www.mideastweb.org/Middle-East-Encyclopedia/map_umayyad_empire.gif

Source: http://www.mideastweb.org/Middle-East-Encyclopedia/umayyad.htm

地図で見るとイスラム帝国の領土は史上最大級かと思ったが、実際は史上5位である。ベスト5は下のとおり。

  1. 大英帝国 (1922)
  2. モンゴル帝国 (1279)
  3. 帝政ロシア (1866)
  4. スペイン (1740–1790)
  5. イスラム帝国ウマイヤ朝) (661–750)

学生時代 中東やインドの歴史はいまひとつ興味が湧かなかったが、もう少し勉強しておけばよかったと思うことしきり。