退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

明治神宮に参拝

近くまで行ったので明治神宮に初詣に行ってきました。在京時は参拝するのが習慣になっています。

いつものように代々木方面から北参道に入ります。今年は玉砂利が湿っていて地面の感触がイマイチ。参道脇の木々を見上げてみると、その高さに歴史を感じます。本殿より参拝道に魅力を感じます。
f:id:goldensnail:20150103185808j:plain

例年のように本殿の東側からショートカットしようとしたが、一方通行になっていたので大鳥居にまわります。
f:id:goldensnail:20150103192231j:plain

本殿まで長い列。大型ディプレイが設置されていたが、なぜここまできてテレビCMを見なければいけないのか……。
f:id:goldensnail:20150103185740j:plain

警察官が参拝客を誘導していました。一宗教法人のために警察が出動する理由がわかりませんが、正月なのにご苦労なことです。

今回は混雑に閉口しました。やはり正月休み明けの5日ぐらいに参拝するのがよさそうです。