退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

東浩紀「月刊 ゲンロンカフェ&中継チャンネル完全ガイド」(2014年12月号)が残念なことに…

月1のお楽しみだったニコ生の生番組「月刊 ゲンロンカフェ&中継チャンネル完全ガイド」が残念なことになってました。この番組は、月初めにニコ生で配信されている、東浩紀さんが主宰している「ゲンロンカフェ」のPR番組です。東さんがスタッフしかいないゲンロンカフェで数時間にわたり、ワインを片手にひとり語りするという贅沢な番組です。

ゲンロンカフェ( http://genron-cafe.jp/ )のオーナー・東浩紀が、 今月のイベントと、 ゲンロン完全中継チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/genron-cafe ) で配信される注目番組について、 その見どころをひとつひとつ徹底ガイドする連続企画。

疲れきった様子で東さんが登場したのはいつもの通りだったのですが、今回は心ないコメントについに心折れたのか10分あまりで番組が打ち切られました。終わると見せかける演出かと思ったら本当に終わってびっくり。そう言えばアーカイブの番組時間が短い。

番組で東さんは「無料なので無関係な人が見るようになってる」と言っていました。まあ平日の深夜にリアルタイムで見ている人の多くはターゲット層とはほど遠い人たちなのは間違いないでしょう。かと言って、既存の顧客だけで閉じていては新規会員の開拓なんでありえないし、難しいところです。

かく言う私も、この番組についてはもっぱら週末にアーカイブで見ています。本当はコメント書きながらリアルタイムにコミュニケーションしたいところですが、この時間帯はさすがに無理っす。

そうは言ってもこの番組は好きなんですよね。東さんの言葉の端々には輝くものがあるし、番組で言及されたゲンロンカフェに登場する人たちの著作を手に取ったこともありした。エンタテインメントとしてだけでなく、貴重な情報源でもあります。

願わくは、今回のことで愛想を尽かさず気分一新して、来月には番組が復活することを切に願う次第です。
http://www.flickr.com/photos/60179301@N00/4819235923
photo by Ben Sutherland

【関連記事】