退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

森高千里のベスト・アルバム「ザ・シングルス 」を聞いてテンポが遅くてビックリした話

最近、森高千里のデビューから1999年までの全シングルを収録をしたアルバム「ザ・シングルス 」を聞いてみました。すると「ストレス」などの楽曲が、聞きなじんでいたものよりテンポが遅いので、「あれあれ」と思いました。

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

調べてみると、いままで聞いていたのは、「森高ランド」(1989年)というリミックスベストだったことがわかりました。その後も「ザ・森高」(1991年)というリミックスベストを出しています。

森高ランド

森高ランド

  • アーティスト:森高千里
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1992/11/10
  • メディア: CD
ザ・森高

ザ・森高

  • アーティスト:森高千里
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1991/07/10
  • メディア: CD

ちなみに、アルバム「森高ランド」では、全曲斉藤英夫が編曲を担当していますが、自宅において民生用の録音機材で制作されたものとのこと。このアルバムを一時期カーステレオでヘビーローテーションで聞いていたこともあり、オリジナルより「森高ランド」版の楽曲が刷り込まれていたことに、いまさらながら驚きました。およそ20年来の発見でした。
ザ・シングルス(通常盤)