退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ジブリが「On Your Mark」を無料配布

スタジオジブリが、ブルーレイ/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」の購入者を対象に、短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを無償で配布することを発表しました。ジブリの公式サイトには、鈴木敏夫さんが「On Your Mark」特別ディスクの配布方法についての文章を載せています。

このニュースを知ったとき、ジブリはこういうことするのかと驚きましたが、英断と言ってよいでしょう。発売時に「On Your Mark」の収録を断念したと聞いたときは心底がっかりしましたが、今回はちょっと見直しました。

事の経緯は次のとおりです。当初、宮崎監督がCHAGE&ASKAのPVとして製作した短編作品「On Your Mark」も当然「宮崎駿監督作品集」に収録される予定でした。しかし 作品集の発売前にASKA氏の薬物使用が刑事事件になったため、「反社会的行為に対して厳正な処置を以って臨むべき」とする、発売元のディズニーの意向を受けて収録が見送られました。

この決定を聞いたときは、「作品には罪がないのに…」と残念に思いましたが、変則的な形にせよファンの元に作品が届くのはよかったなと思いました。ジブリもなかなかやるなあ(上から)。

【関連記事】