退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

帰ってきた仮面ライダー

映像配信サービス「Hulu」に「仮面ライダー」シリーズが戻ってきました。吉報です。以下のはHuluのブログからの引用です。

Huluは、東映株式会社とのコンテンツ・パートナーシップを通じて、2014年8月7日(木)より「仮面ライダー」22シリーズ(計1,060話)を順次配信開始いたします。

仮面ライダー」シリーズは以前Huluにて配信し、多くのお客様にお楽しみいただいていた作品です。多数のリクエストをいただき、このたび再配信にいたりました。再配信する「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーカブト」「仮面ライダー電王」など計8シリーズは本日8月7日より視聴可能です。また今回は、以前配信していたシリーズに加え、「仮面ライダーオーズ/OOO」「仮面ライダーW」「仮面ライダーキバ」など、Huluに初登場となるシリーズの配信も決定いたしました。これらのシリーズは9月以降、順次配信開始予定です。


(引用元) http://blog.hulu.jp/2014/08/07/kamen_rider

私がHuluに加入したのは、「仮面ライダー」シリーズが見られるということも大きかったのすが、いつのまにかコンテンツがなくなってガッカリしたものです。それだけでなく東映のコンテンツもすっかり姿を消してしまい、もう解約しようかと思ったほどです。今後、仮面ライダーだけでなく、東映の映画も配信してくれるとうれしいです。

そういえば、加入したころは円谷プロダクションの「ウルトラマン」シリーズなどのコンテンツも配信していて、「ウルトラセブン」など、ずいぶん重宝していたのですが、こちらもいつのまにか見られなくなってしました。こちらも復活してほしいものです。

さて、仮面ライダーですが、さっそく第一作を見てみました。ポチッとクリックしたとたん、本郷猛こと藤岡弘が歌う主題歌が流れて、あまりに下手なので、ズコーッとなりました。当初は子門真人(ここでは藤浩一名義)ではなかったことを失念していました……。

仮面ライダー VOL.1 [DVD]

仮面ライダー VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD

私としては、仮面ライダーと言えばせいぜい「仮面ライダーV3」までですが、やはり藤岡弘が撮影中の負傷のため一時降板するまでの旧1号編が至高です。ダブルのブレザー姿の藤岡が知的でカッコイイし、作品のどことなく暗い雰囲気も好みです。共演者では、後年「国際女優」を評される島田陽子の初々しい姿も見どころでしょう。

ちびちび見て、V3まで完走しようと思っています。当面、楽しめそうです。

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダー旧1号 (仮面ライダー)