退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

CHAGE&ASKA「On Your Mark」のPVがすばらしかった

CHAGE &ASKAASKA覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されて以来、話題になっていた「On Your Mark」のプロモーションフィルムをDVDで見ました。宮崎駿の短編アニメとして有名な作品なので初見ではありませんが、あらためて素晴らしい作品だと感銘を受けました。

この作品は、ジブリの短編アニメを収録した「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート」というDVDに収録されています。付属の作品解説の小冊子もなかなかいい。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: DVD

プロモーションフィルムとはいえ、手のかかったSFアクション活劇です。好評だったのでこのモチーフで長編アニメーションをつくる話もあったとか。評価の高い作品です。

ちなみに武装警察がカルト教団のアジトを急襲する冒頭シーンで使われた乗り物は、ジブリの社員旅行で乗ったライド型のゲーム機から着想を得たとのこと。さすがです。そして、天使を助け出す武装警察の2人はどことなくCHAGE &ASKAを彷彿させるというニクイ演出。

しかし、あの事件のためこの作品が闇に葬られようとしています。今回鑑賞したDVD「「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート」は出荷停止になり、宮崎駿監督BD-BOXは「On Your Mark」の収録が中止されたようです。

作品には罪がないはずなので、この動きには納得できません。しかし「夢を売る」ディズニーとしては薬物犯罪に対して毅然とした態度は崩せないのかもしれません。広く良質な作品を知ってもらいたい、一人のアニメファンとしては残念なことです。

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]


【関連記事】