退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ウクレレ ウルトラマン」を聞いてみた

先日、シネマヴェーラ渋谷に「岸田森特集」を観に行ったときに、幕間にウクレレにアレンジされた「MATのテーマ」「恐怖の町(怪奇大作戦)」が流れていました。ちょっといいなあと思ったのでCDを聞いてみました。

ウルトラQのメインタイトル」「ウルトラマンの歌」「セブンの歌」「特捜隊のテーマ」などの「ウルトラマン」シリーズの主題歌や挿入歌をウクレレでカバーするオムニバス盤です。

ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン

正直、これまでこの類のオムニバスは苦手でしたが本盤はなかなか気に入ってます。作業中に軽く流しておくのにいいですね。とくに「ウルトラマンタロウ」のウクレレ超絶技巧がすごいです。ウクレレなめてました。すみません。

ジャケットやブックレットも凝っていて、アロハなウルトラマンと怪獣たちが載っていて和みます。円谷プロもノリノリです。さらにCDエキストラにミニムービーが収録されています。ハワイアンなウルトラマンは貴重。

Macで再生できるか不安でしたが、CDをマウントするとデスクトップに楽曲用とムービー用の2つのボリュームがが現れるので、ムービー用をFinderで開いてmpegファイルをVLCで再生すれば大丈夫です。
f:id:goldensnail:20140521195129j:plain

誰かがPVをYouTubeにアップロードしていたのでで貼っておきます。CDも必聴ですよ。

ウルトラマンの歌 - ウクレレカフェカルテット UKULELE ULTRAMAN PV - YouTube