退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

5月4日は「スター・ウォーズの日」だった!

GW中だったので、ラジオ番組『中島みゆきオールナイトニッポン』(ニッポン放送)を生で聞きました。番組のなかで、5月4日は「スター・ウォーズの日」だと紹介していました。そのときは「はあ?」と思いましたが、どうやら本当のようです。

YouTube

「スター・ウォーズの日」特別プロモーション映像 - YouTube

記念日の由来は、劇中の台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”のMay the ForceとMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせらしいです。アホくさ……。

この記念日に合わせて『エピソード7』が公開されるのかと思いきや、日本公開は2015年12月18日に決まりました。随分と待たせますね。まあ、絶対に観るケド。

今から新作は歌舞伎町のミラノ座の大スクリーンで観ると勝手に決めています。この劇場で上映されるかどうかも分かりませんし、それまで劇場が存続しているかも心配ですが……。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]