読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Mac miniへの移行で何が必要か考えてみた

Windows XP搭載のデスクトップからMac miniへの移行を考えている。消費税増税前の駆け込み需要に貢献したくはないが、さすがにサポート終了のOSをインターネットに接続するのは怖い。今回、本体以外に必要なハードウェアを考えてみた。

ディスプレイ

ディスプレイは、移行前のパソコンで使っていたものをそのまま流用する。解像度がUXGA(1600x1200)の古いモデル。作業中、横方向にもう少し長ければ便利かなとも思うこともあるが、当面そのまま使うことにする。

キーボード

アップル純正のキーボードを導入してもいいが、どうも浅いキータッチが好きになれない。移行前のパソコンのキーボードを使おうかと思ったが、インタフェースがPS/2だった。USBに変換コネクタがあったかもしれないが、ここはPFUHappy Hacking Keyboardを驕ってみようか。US配列ね。もちろん廉価版だけど……。

マウス

現在使用中のロジクール製の無線マウスをそのまま使用。Mac用のユーティリティがあるようなのでダイジョウブだろう。USBポートを1つ占有されるのはくやしいが、このマウスが壊れたらBluetoothマウスに乗り換えよう。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 7ボタン? M510

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 7ボタン? M510

DVDドライブ

DVDドライブを使うのは、CDをリッピングするとき、DVDを鑑賞するときぐらいだろうか。Mac miniiTunesサーバーにもする予定だから、このマシンでリッピングしたい。なのでDVDドライブが必要か。どれでもいいが、下のロジテックでいいだろう。

その他

他にはメモリの増設も考えたいが、とりあえず4GBで運用してみよう。また場合によっては仮想ソフトを導入してWindowsをインストールする必要があるかもしれないが、それは後日考えることする。