退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

柴田淳が日本の70年代名曲を歌ったカバーアルバムを聴いてみた

しばじゅん”こと柴田淳が歌うカバーアルバムです。発売時、話題になっていたものの聞かずじまいになっていましたが、人に勧められて今回聞いてみました。最近ではハイレゾ音源の評価が高いアルバムでもあります。

COVER 70’s

COVER 70’s

収録曲は次のとおり。おっさん世代には馴染みのある曲ばかりです。

  1. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
  2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
  3. 迷い道 (渡辺真知子 1977年)
  4. あなた (小坂明子 1973年)
  5. 木綿のハンカチーフ太田裕美 1976年)
  6. 飛んでイスタンブール庄野真代 1978年)
  7. 春春の影(TULIP 1974年)
  8. 秋桜山口百恵 1977年)
  9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
  10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
  11. 22才の別れ (風  1974年)
  12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)

曲目リストを見ないで、最初のトラックから再生開始。「ああ、女性ボーカルの曲ばっかりね」「ファルセットがきれいね」と思って聞いていると、TULIPの「青春の影」が流れました。低音域が柴田淳の真骨頂であることを確認できます。この曲がいちばん好きかな。各曲のアレンジもオリジナルのツボを踏まえていて好感がもてます。

聞き終わったあと、「なんで70年代のカバーなのだろう」という疑問が湧いてきました。奇蹟の美容術で若く見えるが実は70年代に青春を謳歌した世代とか……。そんなわけありませんよね。気になります。

そんな疑問に応えれるべく初回限定盤には、柴田淳が自身の思い出とともに名曲を紹介するライナーノーツが用意されているとのこと。プギャーッ。読みたいです。

あと「ユーミンの曲はないのかな?」と思っていると、初回限定盤にはボーナストラック「卒業写真」が収録されているとか。プギャーッ。聞きたいです。

ではジャケットを見てみましょう。手元にある通常盤は白いワンピース姿で品を作るしばじゅん。美人さんです。リーフレットにも見開き右半分は同じテイクの写真が載っています。お着替えなし。

COVER 70’s

そして初回限定盤では…幼女。つーか誰? 今回の楽曲が世間で流れていた頃のご自身の写真でしょうか。やや反則気味ですが最強のコンテンツかも。

COVER 70's(初回限定盤)