退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新しいMac miniが出ないので困りました

ついに3月になり消費税増税まで残り1か月を切りました。リアル店舗でも通販サイトでも「みなさん急いで買いなさい」という煽りが目立ちます。実際、需要の先食いなのでしょうが、最近小売店の売り上げが好調だという話はよく聞きます。

とは言うものの、住宅や自動車などの高額商品を買うわけわけではないので、それほど急ぐ必要もないのですが、Windows XPのサポート終了が迫るなか、手元のXPパソコンのリプレースは待ったなしです。さてどうしたものか。

昨年からずっと次はMacにしようかと考えていました。デスクトップのまま使いたいので、Mac miniがモデルチェンジしたタイミングで買い換えようと待ち構えてましたが、いまだに新しいモデルは発表されていません。現行モデルはlate 2012、1年以上前に発売されていますから、ちょっと古いですね……。

用途を考えると性能は十分なのですが、光学ドライブ搭載していた当時の筐体を引きずっている現行のデザインは、次回モデルチェンジで大きく変更されるのではないか期待していました。遅くても昨年のクリスマス商戦には市場に投入されると予想していたのですが。

消費税増税は日本ローカルなことですが、Windows XPのサポート終了はワールドワイドのイベントです。これを契機にデスクトップの新製品を投入してMacのシェアを拡大しようとする動きはなかったのかなぁ。さてどうしたものかしらん。

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A