退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

アニメ『あしたのジョー2』を観た! ~出崎演出全開でした

Huluで少しずつ観ていたアニメ『あしたのジョー2』(全47話)を完走しました。あれこれ説明しなくても、この作品は出崎統監督の代表作であるだけでなく日本アニメの金字塔と言っても異論はないだろう作品です。若いアニメファンも一度は観ておくべき作品です。

本作は『あしたのジョー』の続編であり、力石との対戦後から始まってます。前作ではジョーが真っ白に燃え尽きなかったでの最後まで観てガッカリした記憶がありますが、本作ではかっちりと最後まで描かれています。

放映開始はそれぞれ前作「1」は1970年から、本作「2」は1980年からなので、その間に10年ほど時間が流れています。そのため声優陣も主要キャラクター以外は一新されています。なかでもマンモス西の声が変わっていたのは残念でしたが仕方ありません。しかし原作が完結したあとでの制作だったのでストーリーはよく整理されていて心理描写も深いものがあります。

この作品はステレオ放送の黎明期作成されたためか、音声がステレオ効果が顕著で昔のFM放送のラジオドラマのようです。がんばりすぎという気もしますが時代を感じさせてくれて興味深い。ヘッドフォンで聴くと楽しいですよ。

また荒木一郎が音楽を担当していることも特筆できます。第26話以降のOP/EDを自作自演しています。渋いブルース調の曲が作品とよくマッチしてます。

今回、出崎演出を堪能しました。次は『エースをねらえ!』を観てみたいです。Huluの運営の方ぜひお願いします。ペコリ。

EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 1

EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 1

EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 2

EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 2