退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【都知事選 2014】主な候補者の選挙ポスターを比べてみた

いよいよ東京都知事選挙が告示され、街には選挙ポスターが掲示されています。

主な候補者4人の選挙ポスターを並べてみました。政策は措いておいてポスターについて感想を書いてみます。

  • 宇都宮健児
    • 手慣れた感じで無難。
    • 「新しい東京を、始めよう。」という標語は革新都政への意気込みが感じられる。
  • 田母神俊雄
    • こんな写真しか撮れなかったのか……。プロに頼めよ!
    • 〈危機管理のプロ〉か。なるほど地震など有事のときはいちばん頼りになりそう。元・将軍だからね。
  • 舛添要一
    • 無難。「無所属」をやけに強調。
    • 写真の口元がちょっと……。
    • 「東京世界一」って何の世界一になるんだい?
  • 細川護熙
    • ライティングがオサレで選挙ポスターらしくない。
    • 標語や支持団体がいっさいない。何やりたいのかわからん。

細川氏の出馬でがぜん盛り上がってきた都知事選。投票は2月9日。選挙費用がもったいないが、これも民主主義のコストと考えてどうせなら楽しみましょう。

f:id:goldensnail:20140125101107j:plain