退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『朝までトリック祭り!』終了/テレビシリーズを堪能しました

『朝までトリック祭り!』と題して年末年始深夜にテレビシリーズ名作選を放送されました。11日から公開されるシリーズ完結編となる映画『トリック劇場版 ラストステージ』のプロモーションです。

トリックと言えば、

自称超売れっ子天才美人マジシャン・山田奈緒子と、騙されやすい天才物理学者・上田次郎の凸凹コンビが、不可思議な現象の裏に潜む“トリック”を暴く――

ということになりますか。このコンビを演じるのは仲間由紀恵阿部寛です。とくに仲間は本作が出世作と言ってもいいでしょう。本人は黒歴史と思っているかもしれませんが……。14年後に再び山田を演じる、その心境を本音で語ってほしいものです。

上の名作集の放送では完結編のCMが流されたので、図らずも14年前の仲間由紀恵と今の仲間由紀恵を比べることになりました。劣化したとは言いませんが、女優はある時期輝いている時期があるモノだと実感できます。テレビシリーズ初期の彼女は本当にかわいい。

まあ、例外なくみんな齢を重ねているとわけですが。
まとめて「トリック」を観る最初で最後の機会だったかもしれません。放送された作品のリストは次のとおり。

放送日 放送時間 エピソード
12月22日(日) 深夜1:35〜4:45 10位『死ぬ日を当てる女占い師』(「トリック 新作スペシャル」)
おすすめ『千里眼の男』(金曜ナイトドラマ「トリック」episode4)
12月28日(土) 深夜1:00〜4:55 9位『絶対死なない老人ホーム』(木曜ドラマ「トリック」episode3)
4位『瞬間移動の女』(木曜ドラマ「トリック」episode2)
12月29日(日) 深夜0:15〜4:45 3位『母之泉』(金曜ナイトドラマ「トリック」episode1)
8位『黒門島』(金曜ナイトドラマ「トリック」episode5)
12月30日(月) 深夜2:40〜5:50 1位『六つ墓村』(金曜ナイトドラマ「トリック2」episode1)ほか
1月1日(水) 深夜2:40〜4:55 6位『まるごと消えた村』(金曜ナイトドラマ「トリック」episode2)
1月2日(木) 深夜2:10〜4:25 2位『死を呼ぶ駄洒落歌』(木曜ドラマ「トリック」episode4)
1月3日(金) 深夜1:50〜5:10 5位『サイ・トレイラー』(金曜ナイトドラマ「トリック2」episode3)
7位『妖術使いの森』(金曜ナイトドラマ「トリック2」episode5)

22日(年末年始の休みじゃないし無理でしょ!)以外はほぼリアルタイムで観ました。この後も劇場版の放送がありますが、「トリック」の真髄はテレビシリーズにあり正直言って映画はイマイチですね。深夜番組のノリで映画化できればいいのでしょうが……。

トリック(1) [DVD]

トリック(1) [DVD]