退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

国勢調査、ネット回答率は8.4%

“Business Media 誠”に「国勢調査、都内ネット回答率は8.4%で想定を上回る」という記事があった。

今回の国勢調査からインターネットで回答できるようになったが、ネットで回答した人は思ったより少なかったようだ。もちろん従来どおり紙の用紙に記入して回答することもできるが、ネットでも回答できるなら、ほとんどの人がネットで回答するかと思ったらそうでもないらしい。

まあ、そもそも国勢調査自体がどのように役に立っているかさっぱりわからない。これほど回答するインセンティブが働かない調査もない。ネットで回答した人は、アマゾンのクーポンがもらえるなどの、なにかしらの特典があればいいのだが。

また個人情報を安心して預けるほど政府に信用がないようにも思える。ネットでの回答率より、今回の調査の全体の回答率が知りたい。都市部ではかなり低いのではないか。国勢調査はどれだけ実態を把握できているのかあやしいものだ。