退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

囲碁フェスティバル2010@六本木ヒルズ

体育の日に、六本木ヒルズアリーナで開催された「囲碁フェスティバル2010 (IGO FESTIVAL 2010)」を見に行きました。よい天気に恵まれて盛況でした。

メインは女流棋士による13路盤対局トーナメントでしたが、他にも入門教室やプロ棋士による9路盤多面打ちなどのコーナーがありました。

青山方面で用事をすませた後、港区のコミュニティバス「ちぃばす」で六本木ヒルズに向かったのですが、到着が遅くなり、トーナメントは2局しか見られず残念。梅沢由香里さんの対局を見逃したか…。

と思っていたら、ポータブル碁盤の物販の応援に店頭に出ているとの放送が流れたので行ってみると、ご本人がいらっしゃいました。袴姿がきれいすぎて最初は本人とわからなかったほど。これだけでも行った甲斐があったかも。

ところで近年の囲碁人口の動向はどうなんでしょう。高齢化が進んで愛好者は減っているでしょうか。こういう時期だから普及活動は一層重要ですね。がんばってほしいものです。