退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

田丸ヒロ子『パリジャンと思って結婚したら、ただの貧乏なオタクでした。』

パリジャンと思って結婚したら、ただの貧乏なオタクでした

パリジャンと思って結婚したら、ただの貧乏なオタクでした

タイトルどおりに、フランス人と国際結婚した日本女性が描いたエッセイ。『ダーリンは外国人』みたいにハッピーエンドかと思いきや結末は……。

日常生活にまつわる数々のエピソードが生々しくて怖い。まあ男女の仲なんて外からはわからないけど、永住権の取得のためにいいように利用されていただけではと勘ぐってしまう。

でもフランスに行ったり、いろいろ経験できて将来のためにはよかったかもしれない。筆者の実家がしっかりしていたのがせめてもの救いか。