退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ゴレンジャー2本立+トークイベント

土曜日、銀座シネパトスのレイトショー《東映・特撮ヒーロー列伝!−生誕35周年記念−》に行ってきた。上映前に元東映プロデューサー吉川進さんのトークイベントがあり、「人造人間キカイダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」などのトークを聞く。

一人ヒーローの仮面ライダーに対して、ゴレンジャーはグループヒーローとして誕生し、「一人では敵に叶わないが、みんなで戦ってようやく勝てる」というのはコンセプトとのこと。昔、戦隊モノを観たときは子どもながら、「一人の敵に寄ってたかって卑怯じゃねぇ?」と思ったものだか、みなさんはどうなのだろう。

今回、モモレンジャーの候補として竹下景子の名前が挙がっていたが、お菓子メーカーの専属契約の関係で実現しなかったいうのは初めて聞いた。

怪獣映画は映画館で見る価値があると思うが、特撮ものはどうしてもテレビ向きかなと思う。それでもトークショーのおかげで、気分が盛り上がっていたのでゴレンジャーの映画は楽しく観れた。

今回上映されたのは、次の二本。

ただ2本目のラストにエンディングテーマがなかったのは、なんとも残念。やはりEDがないと…。

戦隊モノでは、この企画でも上映が予定されている「太陽戦隊サンバルカン」の岸田森が見てみたいが、どうもスケジュールがあわなくて行けそうにない。残念。