退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

本間正人『英語はネット動画で身につけろ!』

何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ!  角川SSC新書

何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ! 角川SSC新書

インターネットを利用して英語を学ぶというアイディアは、とくに新しくはないが、インターネット上の膨大なコンテンツから学習者向けの良質なサイトを探すのはかなり骨だ。本書では、筆者が選りすぐったネット上の学習教材が紹介されていてなかなか役に立つ。そのなかのいくつかでも自分に合ったサイトが見つかればラッキー、というぐらいの調子で読むのがいいだろう。

ネット上の素材以外でも、第1章、第2章の英語学習法についての意見は読み応えがある。「挫折の王道5パターン」は、読者の学習体験のなかで思い当たる人も多いのではないだろうか。また学習スタイルを分類して、それぞれのスタイの人に学習法を提案するのもおもしろい。

その他には、筆者の英語学習体験を紹介している「コラム」が興味深い。ユニークな経歴とともに英語修行の様子をエッセイにまとめてほしいと思うほどだ。