読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

米国大統領経済報告がKindle形式で公開

米国大統領経済報告(Economic Report of the President)の2010年版が、PDF形式に加えてKindle形式やePub形式でも公開されている。これは米国でいよいよ電子ブックリーダーが市民権を得つつあるということだろうか。

さっそく手元のキンドルで試してみた。ダウンロードはこちらから。まず、PDF形式とファイルサイズが違うのに気づく。PDF形式が約5.8MBに対し、PRC形式が約19.7MBだった。意外にサイズがちがう。なぜだろう。

ファイルについては、当たり前だが本文は普通に読めるし、TOC(Table of Contents)や図表リストにもリンクが設定してあり、なかなかよくできている。

ただ細かい図表についてはやや読みにくい。一応、図表の部分にカーソルを合わて拡大表示できるのだが、それでも任意の倍率で拡大できるわけではないので、ややつらい場合もある。それでも多くの図表では問題ないようだ。

まあ内容については経済用語が使われているものの、スタイルはフォーマルなうえ、比較的平易なので教材にも適しているし、おかしな英文を読んだあとの矯正用にもいいだろう。

今後、米国政府からの文書が電子ブックリーダーの形式で公開されると便利になる。なによりも環境にやさしい。