退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「大地の子」を見始める

テレビドラマ「大地の子」をDVDで見始めました。中国残留孤児をテーマにした山崎豊子の同名小説を、日中共同でドラマ化し、NHKで1995年に放映された作品です。

大地の子 全集 [DVD]

大地の子 全集 [DVD]

DVDは全6巻ですが、そのうちの第1巻を借りてきて鑑賞しました。ドラマは評判どおりすばらしいのですが、このDVD化には問題があります。

チャプターもないし、字幕のON/OFFもできません。さらに言えば、中国語字幕を付けて中国の人たちにも鑑賞してもらえるように配慮してほしかったですね。

さらにDVDの問題点の極めつけは、第1巻に特典映像として収録されている、仲代達矢上川隆也インタビューです。驚いたことに、インタビューのなかでドラマの結末が暴露されていて、完全にネタバレです。さすがにフンガイしました。

このインタビューを第1巻に収録する神経が分かりません。第1話だけ尺が長かったので、こういう構成になったのでしょうが、まったく配慮が足りません。

まあインタビューで黒田あゆみ(当時)の美貌が見れたのはよかったのですが。