退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『忠臣蔵外伝 四谷怪談』(1994)

正月休みにテレビで「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(1994年、深作欣二)を観る。

忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]

忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]

「赤穂忠臣蔵」と「四谷怪談」という、どちらも有名な話を無理やり結びつけたという感があるが、個々のエピソードは丁寧に作られていて好感が持てる。ただ、お岩(高岡早紀)の赤穂浪士民谷伊右衛門佐藤浩市)への一途な思いを、もっと丹念に描いてほしかった。

まあ唖然としたのは討ち入りの場面でのお岩の超能力発動である。 蟹江敬三が扮する怪しい清水一角が登場して、いよいよ立ち回りかと期待させるが、お岩の超能力であっけなくお陀仏となり、がっかりさせられる。さすがに脱力した。

この映画は、高岡早紀のヌードがことさらに強調されるが、深作欣二監督らしい作品。キワモノと思って見ていない人にとっても、一見の価値はある。