退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

たかぎなおこ『ひとりぐらしも9年め』

ひとりぐらしも9年め

ひとりぐらしも9年め

以前読んだ『ひとりぐらしも5年め』が面白かったので手にとってみました。ひとりぐらしのイラストレーターが綴るコミックエッセイです。

前回より少しリッチになって、ワンルームから2Kの部屋に引っ越していました。なんとソファーもある。

あいかわらず生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。女性ならではかもという出来事にはピンこないものもありましたが、食生活関連は参考になります。

  • 刺身が好き。余ったら「づけ」にする。
  • 出汁にはこだわる。「ご飯貯金」に加えて、冷凍して「出汁貯金」。

続編も読んでみたいですが、そろそろ浮いた話があってもいいような…。