読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

TOEIC卒業します

先月受験したTOEICの結果が郵送で届いたが、ようやくスコアが900を越えた。L:455, R:475, T:930だった。あらかじめオンラインで結果を知っていたが、やはりうれしい。これでTOEIC卒業することにした。

860をクリアしてから、いわゆるTOEIC対策の勉強はしていなかったが、英語学習はボチボチと続けていた。ブレークスルーをいうのはあるのだと実感する。とくに今回の受験時には、Readingは間違う気がしなかった。といっても、実際はいくつもとりこぼしているのだが…。

まあ今思い返せば、750-800ぐらいまでは、大学受験をまともに経験した人は、多少コツを会得すれば誰でも到達できるレベルだろうか。その後、私の場合は860をクリアするまで、多少時間と労力を要した。経済記事を英文で読んだり、CNNを聞いたりを地道な努力が有効だったようだ。それ以降は、とくにTOEIC対策を意識しなくても900をクリアできた。まあ930といっても大したことないということも同時にわかるのだが。

以下、過去を思い出しながらTOEIC対策に使った書籍でよかったと思えるものをまとめておく。カリスマTOEIC講師・中村澄子氏の本が多いのは私が信奉者なのでご容赦のほどを。彼女は、なにげにエール大学のMBAまで持っていながら、勝間和代みたいにギラギラしたところが感じられないのがいい。メルマガも購読中。

できる人のTOEICテスト勉強法

できる人のTOEICテスト勉強法

▲短期間で効率よくTOEICのスコアを上げる方法を紹介している。勉強始める前に一読する価値あり。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

▲定番だが、やはりコレをいちばんにおすすめする。やや高価なので買うのをためらうかもしれないが、値段分の価値はある。これを基準に他の参考書で補うのが効果的。最近、書店でVol.4が並んでいた。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

▲結局、このシリーズは5冊ほど買った。当初から表紙はずっと緑だったのに、最近は青になったようだ。ちょっとした空き時間を利用してPart 5の対策ができるので重宝した。小さいので持ち運びしやすい。本番で同じ問題が出たことも何度もある。

TOEIC TESTリーディングの鉄則

TOEIC TESTリーディングの鉄則

▲前半のPart5, 6対策は簡単すぎるが、後半のPart 7対策は「時間がなくて最後まで回答できない人」に向いている。多少は英文読めないとムリだけど、Part 7にもコツがあることがわかる。各問題に目標の所要時間が付いているのもいい。ただし問題数は不足しているので、他の問題集で補う必要がある。