退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

オバマ米大統領、ノーベル平和賞受賞

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のニュースを聞いて、正直驚いた。

たしかにプラハでの核廃絶のスピーチは感動的だったかもしれないが、「具体的に何か達成したの?」と思ったし、イランやアフガニスタンで武力を行使し続ける米軍の最高司令官がどうして「平和賞」を受賞できるのという疑問があるからだ。

このニュースを耳にしてから、関連する動画を漁っていたのでいくつか紹介してみたい。賛否両論あるが否定的な意見が目立つ。もっと誰でも納得する人にすればいいのに…。

ノーベル平和賞受賞についてのオバマ大統領のコメント。すごく謙虚。アメリカ人にも謙虚さというものがあることがわかる。


▼「オバマは受賞する価値があるのか」というテーマで討論しているBBCの番組。世界中からコメントが集まっていておもしろい。日本にもこういう番組があればいいのに。


▼Russian Todayというメディアのコメント。受賞を一方的に批判していて笑える。ノーベル委員会は大間違いだとか。