退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

青空文庫ビューア PageOne 1.91

青空文庫で古典に親しんでみようかと思い立ち、とりあえずビューアをさがした。このページの比較表が詳しいが、それにしてもソフトの種類が多い。一覧表を眺めてあたりをつけたあと、軽く各ソフトのホームページをチェックしてPageOneに決める。インストールは特に問題なく終了。


青空文庫の注記形式に細かく対応している。当然ルビや傍点の表示も可能でこれはうれしい。このソフトは気が遠くなるほど細かいカスタマイズの設定項目があるが、初期設定でかなり見やすい。とりあえずそのまま使うことにする。しおり機能など必要な機能はひととおり揃っていてなかなか快適。

気になることがひとつ。これはビューアだけでは解決できない課題かもしれないが、青空文庫からダウンロードしたファイルを管理するライブラリ機能がほしい。書名、著者などの作品情報とファイル名を関連付けて管理できるとありがたい。