退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

総選挙の期日前投票に行ってきた

衆議院議員選挙に行ってきました。最近は便利なので、もっぱら期日前投票を利用しています。投票場はいつもになく混んでいて、みなさんの関心の高さがうかがえました。日曜日の夜は、準備万端整えて開票特番で歴史的瞬間を見ようと思います。

衆議院議員選挙と同時に、「最高裁判所裁判官国民審査」も行われていて、今回の事前投票でも一応審査してきましが、この制度は形骸化している制度だといつも思います。どう考えても、国民の審査により失職することなど絶対にないような仕組みになっていますね。「国民の審査を経ていますよ」というアリバイ作りのための審査としか思えません。

最近、最高裁判決をアレと思うこともありますが、そうした民意を反映できるような制度にならないものでしょうか。