退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

麻生首相・鳩山民主党代表 党首討論

12日、麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表とによる党首討論が行われた。当然ノーカットでテレビ放送されるかと思ったが、テレビでは短く報道される程度で拍子抜けだ。民放はともかくとして、NHKはこういうときのためにこそ、存在しているのではないのか。

仕方ないので、ニコニコ動画の再放送で見たが、テレビなどで報道されているのと随分と違った印象を受けた。鳩山代表がダメダメなのだ。これは醜態といってもいい。つまり麻生首相の圧勝と言ってよい。この映像は、ビデオニュース・ドットコムにより高画質で配信されているので、是非、観ることをおすすめする。

鳩山代表は米国の大学への留学経験もあり、ディベート術に長けているかと思いきや、まるでお話にならないのは意外だった。これじゃ、逃げまわるはずだなと指弾されても仕方ない。

まあ民主党の政策とか理念とかは別にして、鳩山首相というのは勘弁してほしいところ。このレベルで外交交渉において国益を担うなど、考えただけでも恐ろしい。ほかに人材がいないのか。今後ばかりは、大統領制で直接リーダーを選べる制度がうらやましい。