退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

しょうこのMy Favorite Songs/はいだしょうこ

しょうこのMy Favorite Songs

しょうこのMy Favorite Songs

「NHKおかあさんといっしょ」の第19代歌のおねえさんを務めていた“はいだしょうこ”のファーストアルバムを聞いてみました。

彼女が、音楽一家で育ち、宝塚歌劇団出身でエトワール*1をやったほどの音楽エリートだというのは知っていましたが、テレビ番組でみせた意外な一面に惹かれてファンになりました。

どの曲も、もちろん文句なしのすばらしい歌唱力です。ただ、あまりにうますぎる上に、声質がやや細いせいか、曲によっては若干退屈かなと思うものもありますが、ライブで本領を発揮するタイプかなとも思いました。今回の収録曲のなかでは、バラード系の「BEST FRIEND」「花」はすばらしいです。

また、実姉とデュエットしている曲が2曲収録されていて、姉妹で歌ウマなのは微笑ましくて素敵です。

今回の収録曲はすべてカバー曲ですが、ジャケットに元歌の情報がないのは残念ですね。アマゾンのレビューに情報を載せてくれいる人がいて助かりました。

「日本の童謡/唱歌」というアルバム集も発売予定なので是非聞いてみたいです。

*1:劇団名は千琴ひめか。『ベルサイユのばら 2001』(2001年 星組)でのエトワールの映像を観ましたが、すばらしかったです。