退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

都議選、期日前投票してきた

日曜日は都議選の投票日だが、一足先に期日前投票に行ってきた。期日前投票の場合、駅前で投票できるので便利だ。

毎回思うことだが地方選挙だと争点が必ずしも明確でないこともあり、誰に投票するべきか分かりにくいし、情報を集めるのもかなり骨が折れる。価格比較サイトのように、各候補の情報をまとめてくれるサイトがあればいいのに。まあ、選挙へのインターネット利用は制限されているので難しいのだろうが――。

各候補の公約らしきものを眺めてみても、本当に実現できるか疑わしいものが多い。某政党に至っては、立候補者が全員当選したとしても、都議会で与党になれないのに、どのようにして耳障りだけはいい「公約」を実現できるのだろうか。まさに「絵餅」にすぎない。

ようやく選挙戦も終了なので、街宣車から立候補者の名前が連呼されて、腹立たしいく思うこともなくなるのは喜ばしい。もっとも次には衆議院選が控えているが、涼しくなってからにしてほしいものだ。