退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ドコモ、Android携帯 HT-03A発表

NTTドコモは、5月19日、噂されていたとおり2009年夏モデルの一機種としてGoogle Android搭載携帯 HT-03Aを発表した(ニュースリリース)。HTC Magicベースのようだ。ドコモのサイトにある「ケータイするGoogleって」というFlashによるスペシャルコンテンツもみてほしい。

この機種にはGoogleアプリケーション一式がプリインストールされているとのことだが、どのようなものだろう。Official Google Mobile Blogを購読していると、Google 自体がAndroidプラットフォームのアプリケーションを開発しているので、そうしたアプリケーションを指しているだろうか。今後サードパーティが参入してアプリケーション市場が活性化するとおもしろいのだが。

個人的には、今回の機種にはハードウェア・キーボードがないのは残念だが。今後、多様なAndroid搭載端末が登場することを期待したい。

まあ、昨年末にNokia N82を購入したばかりだから、しばらくはウォッチャーに徹するつもり。今年は新iPhoneのリリースのうわさもあり、楽しみではある。