読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK外国語講座のコンテンツをダウンロード販売開始

「gooブロードバンドナビ」でNHK外国語講座の一部のコンテンツをダウンロード販売するようです(プレスリリース)。

このサービスでは放送内容をそのまま配信するようです。一方、今年度からNHKによるストリーム配信が始まり、1週遅れになりますが、1週間だけストリーム配信でPC上で講座が聞けるようになりました。

ネット上では、そのストリーム配信をファイルに落とす方法を披露して得意になっている人たちがいますが、今回のgooのビジネスの真っ向から衝突することになります。なんらかの法的または技術的な対策がとられるか注目したいと思います。

以前、違法コンテンツのダウンロードを規制する法律が検討されていると報じられていましたが、その後、どうなったのでしょうか。NHKのストリーム配信のコンテンツを違法にダウンロードしてファイル化するのは、検討中の規制に該当する可能性がありますね。NHKもわざとダウンロードさせておいて、IPアドレスなどの情報を収集して法的手続きを講じるつもりかもしれません。それぐらい平気でやりそうです。