読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

GooSyncのPremium Accountを購入した

先般Google CalendarNokia N82と同期させるために、GooSyncのPremium Accountを購入した。しばらくFree Accountを使っていたが、どうしても複数のカレンダーを同期したくなったので、有料のPremiumに移行したわけだ。

価格は年間19.95英ポンド。利用期間は、これ以外に2年間と無期限を選べるが、Free Account では機能が限定されていて十分に試用できなかったので、念のため最短の1年で購入した。Free Accountでも、すべての機能を期間限定で解放してくれればいいのだが。

今回、利用料金はPayPalで支払った。為替レートのトレンドをみると底値は逃したものの、円高なのでいいタイミングでの買い物だった。

さっそく、GooSyncの設定画面でカレンダー同期の設定を変更して、同期を実行した。予想より同期に時間がかかったが、期待どおりの動作を確認できた。もう少し様子を見たいが、概ね満足している。

Nokia N82の標準PIMのカレンダーは貧弱なので、カテゴリー分類がない。それを補うために各Googleカレンダーに、任意の「タグ」を設定できるようになっている。例えば、“Work”と名称のGoogleカレンダーのデータを、GooSyncでN82に転送すると、PIM上では、‘[W]月例会議’をいう項目名にマッピングすることができる。なお、タグ名“W”には、任意の文字列を設定できる。N82上のカレンダーでは、カテゴリーごとに色が変えられないのは残念だが、N82の標準アプリの制限なので仕方ないだろう。

半月ほど使ってみたところ、何度か接続エラーなどで同期できないことがあった。サーバー側の問題のようだ。GooSyncは、「現在ハードウェアの構成変更を順次行っているので、一時的にサービスが停止することがある」と発表している。予定された保守の場合は、スケジュールを事前に連絡してほしいところだ。

それでも、地下鉄で移動することが多いので、Google Calendarで管理しているスケジュールをオフラインで確認できるのは便利だ。